40代男性のためのアンチエイジング

40代男性のためのアンチエイジング

40代男性のためのアンチエイジングを紹介するサイトです。

クリームシャンプーのデメリットについて徹底調査!【クリームシャンプー】

クリームシャンプーは髪に優しく評判が良いっていうのをネットで最近よく見かけます。

 

しかし、良いことばかり書かれすぎてて何だか嘘くさい。

 

どんなに良いとされるクリームシャンプーだって、当然デメリットはあるはずです。

 

そこでこの記事では、クリームシャンプーのデメリットについてお伝えしたいと思います。

<タップできる目次>

【クリームシャンプーのデメリット】

クリームシャンプーのイメージ

クリームシャンプー

クリームシャンプーのデメリットは大きく4つあります。

その1.洗浄力が弱い
その2.泡立たないのでちゃんと洗えているか不安
その3.市販されていることは稀で入手しにくい
その4.普通のシャンプーと比較すると、値段が高い


【その1.洗浄力が弱い】

クリームシャンプーは市販されてる一般的なシャンプーに比べて間違いなく頭皮や髪に優しいのですが、それが最大のデメリットを生み出してしまうのです。
 
それは。。。
 
洗浄力が弱い。
 
 
市販されている一般的なシャンプーは、石油系合成界面活性を使用することにより、すぐに分離してしまう水と油を混ぜ合わせ洗浄力を高めているのです。
 
他方、クリームシャンプーには石油系合成界面活性を使用されていないため、洗浄力が強いとは言えないのが本音です。
 
だからクリームシャンプーはどうしても洗浄力が弱くなってしまうんです。
 
でも、このクリームシャンプーのデメリットは、頭皮や髪にとっては逆に強力なメリットとなり変わります。
 
クリームシャンプーは石油系合成界面活性の代わりに、植物由来のオイルと乳化剤(洗浄成分)で汚れを落とします。
 
オイルクレンジングに似た原理で、『油を油で落とす』ようなイメージです。

 
ちなみに、洗浄力が弱い弱いと自分で書いていてなんなんですが、もちろんクリームシャンプーだって必要十分な洗浄力は有しています。
 
そもそも、普段の生活において一般的なシャンプーほど強力な洗浄力が必要なのかすら疑わしいのです。
 
シャンプーなど使わず髪をお湯で洗い流すだけで、頭皮の汚れは70%ほど除去されるという研究データもあるほどです。
 
<お湯だけで頭皮の汚れの70%除去>
  •  シャンプー前に髪全体をブラッシング
  • お湯で予洗いしホコリや汚れを洗い流す
  • 簡単な頭皮マッサージにより血行を良くする
 
頭皮の汚れをいっさいがっさい洗い流すために洗浄力の強い一般的なシャンプーを使うか、頭皮や髪にダメージを与えないよう必要十分なクリームシャンプーを使うかは個人の好みで選べば良いと思います。
 

【その2.泡立たないのでちゃんと洗えているか不安】

モコモコと泡立ちが良いシャンプーって、なんかちゃんと洗えているような気がして気分が良くありませんか?
 
これまで通常のシャンプーのみを使用してきた人たちがクリームシャンプーを初めて使うと、その泡立ちが無いことに驚いて不安に思っちゃうかもしれません。
 
ちゃんと洗えてるの??
 
もちろん泡が立たないだけでちゃんと洗えています。
 
だってお湯だけでも70%ほどは洗えているんですよ。
 
泡立ちの良さにシャンプーの価値を見出している人たちにとってはこの泡立たないことはデメリットかもしれません。
 

【その3.市販されていることは稀で入手しにくい】

クリームシャンプーは最近でこそチラホラとコスメグッズ専門店で見かけることがありますが、まだまだごくわずかです。
 
皆さんのご近所のドラッグストアなどにはクリームシャンプーが置いてありますでしょうか?
 
たぶん置いてないと思います。
 
もしクリームシャンプーを置いてあるドラッグストアならそのお店はとても品揃えの良い優良店ですね。
 
ではお店にないならどこで購入するのか?
 
クリームシャンプーの多くは通販限定で入手することになります。
 
せっかく噂のクリームシャンプーを試してみたくてもこの入手することの困難さ、気軽に試すことが難しいことがクリームシャンプーのデメリットになります。


【その4.普通のシャンプーと比較すると、値段が高い】

クリームシャンプーは市販のシャンプーに比べるとどうしても価格が高くなってしまいます。
 
どれぐらい意識高く日頃のヘアケアをしているかによりますが、ドラッグストアでお安く購入できるシャンプーやコンディショナーを使っている方には、クリームシャンプーは高くてコスパが悪いんじゃないかと思われるでしょう。
 
この価格の高さがクリームシャンプーのデメリットになります。
 
でもよくよく考えればクリームシャンプーは1本で
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • トリートメント
の3役をこなしますのでトータルコストを考えれば圧倒的にコストパフォーマンスがよく決して高い買い物ではないはずなんですが。。。
 

【クリームシャンプーはこんな人におススメ】

・高くても良いから頭皮や髪に優しいシャンプーを使いたい
・トリートメントやコンディショナーなどメンドクサイ
・ヘアケアに時間はかけたくないが多少はやりたい
 
クリームシャンプーは、1本で
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • トリートメント
の3役をこなします。
 
クリームシャンプーはコストパフォーマンスがとても良く、ヘアケアの時短にもつながります。
 
これからしっかりヘアケアをしてみたいと考える方は、全てを一から揃えるよりも、クリームシャンプーを1つ購入した方が金額的にも時間的にも続けやすいと思います。
 
仕事で忙しい人達にとってはとても使い勝手の良いアイテムだと思います。
 

【2つの厳選クリームシャンプー】

ネット上でクリームシャンプーを探すといろいろな商品が出てくるため、どれがいいのか悩まれる人もいるかと思います。
 
そこで、当サイトでは2つの商品をオススメします。