40代男性のためのアンチエイジング

40代男性のためのアンチエイジング

40代男性のためのアンチエイジングを紹介するサイトです。

炭酸シャンプー効果なし!?デメリットは本当か徹底分析

炭酸シャンプーは効果なし!っていう噂を聞いたけど、本当のとこはどうなの?

炭酸シャンプーにはデメリットもあるから『効果なし』と言う人がいるのは確かだけど、それは炭酸シャンプーについて間違った認識からきているのかも。。。

炭酸シャンプーについてネットで情報取集すると、「炭酸シャンプー効果なし!」と言っている口コミや感想が散見されます。

 

確かに、炭酸シャンプーにはデメリットもあるため、そのようにいう人もいるでしょう。

 

しかし本当に炭酸シャンプーは効果なしと決め付けてよいのでしょうか?

 

炭酸シャンプーにはデメリットがあるけれど、それを凌駕するメリットもあるから、人気商品となっているのも事実です。

 

この記事では、『炭酸シャンプーは効果なし!』は本当なのか?検証してみたと思います。

頭皮が気になる男性に!SIMFORTスパークリングスカルプシャンプー

<タップできる目次>

【炭酸シャンプーのデメリット】

まずは、一般的にいわれている炭酸シャンプーのデメリットについてみてみたい思います。

その1.髪のダメージ補修には不向きである

そもそも炭酸シャンプーは頭皮ケアがメインなので、髪のダメージの補修などには不向きです。

 

頭皮環境を改善するために、炭酸シャンプーには洗浄力が強いものが多いのが特徴です。

 

 

安い炭酸シャンプーには皮脂をしっかり取りきってしまう商品が多いので、頭皮が必要以上に乾燥してしまうということもおきてしまいます。

 

この頭皮が乾燥してしまうことを不満に思い、『炭酸シャンプーは効果なし!』と言ってしまう方もいると思います。

 

しかし、炭酸シャンプーを使って乾燥するという事はそれだけ洗浄力が高いという証拠でもあります。

 

高品質な炭酸シャンプーは必要な成分を残すことができ、さらに保湿成分を配合しているので、高品質な炭酸シャンプーで乾燥気味になることはありません。

 

品質の低い安い炭酸シャンプーを使って効果なしと決め付けているだけの方も多いですので、炭酸シャンプーすべてが一概に悪いとするのは早計です。

   

髪のダメージの補修もしたい場合には、トリートメントやヘアマスクをセットで使用することをオススメします。

 

その2.炭酸シャンプーには発毛効果はない!

炭酸シャンプーには直接的な発毛効果はありません。

 

なぜなら、炭酸シャンプーの基本的役割は頭皮の血行促進をうながし普段のシャンプーでは取りきれない皮脂汚れ、ハードなスタイリング剤、古い角質などを洗い流すことだからです。

 

よって、『炭酸シャンプーは発毛効果がある!』

 

と声高らかな広告はスルーした方が良いかと思われます。

 

だがしかし。。。

 

炭酸シャンプーは頭皮環境の改善には優れた効果があるため、間接的には薄毛や抜け毛になりにくい頭皮環境の土壌を作るという意味では間接的な効果は期待できます。

 

つまり、薄毛や抜け毛になりにくくするという予防的な使い方なら、炭酸シャンプーは大いに期待できます。

 

他方、もう既に抜けきった状態なら、炭酸シャンプーより発毛効果に重点を置いた薬用シャンプーを選択すべきだと思います。

 

まとめ:炭酸シャンプーは発毛効果はないけど育毛効果はある!

 

【炭酸シャンプーのメリット】

炭酸シャンプーにはデメリットを凌駕するメリットがあるのも事実です。

その1.皮脂の除去

炭酸シャンプーはその炭酸効果により通常のシャンプーでは取りきれない

  • 頭皮の皮脂汚れ
  • 頭部に残ったスタイリング剤の成分
  • 古い角質
  • 嫌なニオイの元

を最大限取り去ることのできる高機能なシャンプーです。

 

その理由は通常のシャンプーの泡よりも濃密な繊細な炭酸泡が頭皮の細かいところまで入り込み、無理なく皮脂に吸着、分解して除去してくれるからなんです。

 

この洗浄力の強さが頭皮を乾燥させてしまい『炭酸シャンプー効果なし!』と感じる方が出てきてしまうのかもしれませんね。

 

でも、これについては上記で説明したように高品質な炭酸シャンプーなら保湿成分などが配合されているためこの不満は解消されると思います。

 

その2.血行、血流の促進

炭酸にはそもそも血行や血流の促進効果があるので、シャンプーすることにより頭皮の血行がよくなり、その結果、髪に栄養や酸素が届きやすくなります。

 

健康な美髪になるためには栄養と酸素が欠かせませんからね。

 

その3.頭皮環境の改善

炭酸シャンプーにはカラーやパーマの施術直後に残るアルカリ成分を除去する効果があります。

 

これにより、頭皮が弱酸性になります。

 

弱酸性に保つことは頭皮環境を整えるためにも望ましい状態です。

 

頭皮環境が改善されると毛根に十分な栄養がいき渡るようになり、再び丈夫な髪の毛を作ることができるようになります。

 

【おすすめの炭酸シャンプー】 

現時点で最もおすすめできる炭酸シャンプーは、SIMFORTスパークリングスカルプシャンプーです。

 

現在販売されている炭酸シャンプーの中で最も炭酸の力が強いSIMFORTスパークリングスカルプシャンプーは、炭酸濃度が8,000ppm。

 

美容院のヘッドスパなどで使われている炭酸シャンプーは1,000ppm以上のものを使用していると言われています。

 

1,000ppm以上が優秀と言われてる中、SIMFORTスパークリングスカルプシャンプー は8倍もの8,000ppmなんです。

 

炭酸の力が強いという事はそれだけ洗浄力も高いということ。

 

洗浄力が強ければ、炭酸シャンプーの本来の目的の頭皮の皮脂詰まりを解消する事が可能なのです。

 

もちろん、頭皮の乾燥にも配慮されていて保湿成分などの成分も配合されています。

 

炭酸シャンプーは効果なし!と思っている方でも、一度試してみる価値はあると思います。

8000ppmの高濃度炭酸で頭皮環境を整える!メンズ炭酸シャンプー