40代男性のためのアンチエイジング

40代男性のためのアンチエイジング

40代男性のためのアンチエイジングを紹介するサイトです。

炭酸シャンプーの効果・簡単な作り方!メンズこそ試すべき!

『なんかシュワシュワした不思議な感じ』

先日、美容院で初めて炭酸シャンプーによるヘッドマッサージを受けました。

洗髪の画像

ヘッドマッサージ

炭酸シャンプーというのがあるというのは知ってましたけど、オプション料金が取られるため体験したことはなかったんですが、行きつけの美容院のポイントが貯まり、サービスでやってくれるというので初めてやってみたら。。。

なにこれ?異次元。病みつきになりそう。。。

最近ではノンシリコンシャンプー、オーガニックシャンプー、スカルプシャンプー、石けんシャンプーなど多様なシャンプーがありますが、何が髪にいいのか、そしてどの商品が自分にあっているのかわかりませんよね。

 

この記事では炭酸シャンプー未経験者の方に炭酸シャンプーの効果や効果的な使い方や、おすすめの炭酸シャンプー商品をご紹介します。

<タップできる目次> 

 

【炭酸シャンプーとは】

炭酸シャンプーとは炭酸とシャンプーが混ぜられたシャンプーのことです。

字面そのままだね

これ以上説明のしようがないくらい、炭酸シャンプーってシャンプーの泡にシュワシュワした炭酸が含まれたシャンプーのことなんです。

 

【炭酸シャンプーのメリット】

 

【その1.皮脂の除去】
【その2.血行、血流の促進】
【その3.頭皮環境の改善】

 

【その1.皮脂の除去】

炭酸シャンプーはその炭酸効果により、通常のシャンプーでは取りきれない頭皮の皮脂汚れや頭部に残ったスタイリング剤の成分、古い角質、嫌なニオイの元を最大限取り去ることのできる高機能なシャンプーです。

 

その理由は通常のシャンプーの泡よりも濃密な繊細な炭酸泡が頭皮の細かいところまで入り込み、無理なく皮脂に吸着、分解して除去してくれるからなんです。

 

【その2.血行、血流の促進】

炭酸にはそもそも血行や血流の促進効果があるので、シャンプーすることにより頭皮の血行がよくなり、その結果、髪に栄養や酸素が届きやすくなります。

 

健康な美髪になるためには栄養と酸素が欠かせませんからね。

 

【その3.頭皮環境の改善】

炭酸シャンプーにはカラーやパーマの施術直後に残るアルカリ成分を除去する効果があります。これにより、頭皮が弱酸性になります。弱酸性に保つことは頭皮環境を整えるためにも望ましい状態です。

頭皮環境が改善されると、毛根に十分な栄養がいき渡るようになり、再び丈夫な髪の毛を作ることができるようになります。

 

【炭酸シャンプーのデメリット】


炭酸シャンプーは洗浄力が強いものが多く皮脂をしっかり取りきってしまうため、特に頭皮が乾燥する方は炭酸シャンプー選びにはご注意ください。

 

選ぶ炭酸シャンプーにもよりますが基本的に週に2~3回使用をオススメしているものが多いです。

 

また炭酸シャンプーは頭皮ケアがメインなので、髪のダメージの補修などには不向きです。

 

髪のダメージの補修もしたい場合には、トリートメントやヘアマスクをセットで使用することをオススメします。

 

【炭酸シャンプーには育毛効果があるのか?】

 

炭酸シャンプーには直接的な育毛効果はありません。

 

なぜなら、炭酸シャンプーの基本的役割は頭皮の血行促進をうながし、普段のシャンプーでは取りきれない皮脂汚れ、ハードなスタイリング剤、古い角質などを洗い流すことだからです。

 

だから炭酸シャンプーは育毛効果がある!

と声高らかな広告はスルーした方が良いかと思われます。

 

だがしかし。。。

 

炭酸シャンプーは頭皮環境の改善には優れた効果があるため、間接的には薄毛や抜け毛になりにくい頭皮環境の土壌を作るという意味では間接的な効果は期待できます。

 

つまり、薄毛や抜け毛になりにくくするという予防的な使い方なら、炭酸シャンプーは大いに力を発揮してくれるでしょう。

 

他方、もう既に抜けきった状態なら、炭酸シャンプーより育毛効果に重点を置いた薬用シャンプーを選択すべきだと思います。

 

【炭酸シャンプーの作り方】

シャンプーの画像

手作り炭酸シャンプー

 

炭酸シャンプーを自作するには、大きく分けて3つあります。

1.炭酸水にシャンプーを混ぜて作る
2.重曹クエン酸を使って作る
3.炭酸タブレットとシャワーヘッドで作る

 

以上、3つの方法が考えられますが。。。

 

紹介しといてなんなんですが『2.重曹クエン酸を使って作る』って、なんか怖くありません?

 

自分の大切な頭皮に、素人の見よう見まねの理科の実験みたいな代物をつけれますか?

 

僕は怖くてやりたくありません。

 

重曹クエン酸も響きがどうも優しくありません。

 

では『3.炭酸タブレットとシャワーヘッドで作る』はどうか。

 

これならできそうですが。。。

 

そもそも炭酸タブレットなんか普通のスパーで手に入りますか?

 

成功するかもわからない理科の実験に、わざわざ捜し歩いて買いにくいく程暇ではありません。

 

で、この記事では最も簡単にできる『1.炭酸水にシャンプーを混ぜて作る』方法をご紹介します。

 

もし、『2.重曹クエン酸を使って作る』や『3.炭酸タブレットとシャワーヘッドで作る』方法が知りたければ、他の方が詳しく説明してくれてるので是非参考に他の記事をお読みになられることをおすすめします。

 

ではさっそく、『1.炭酸水にシャンプーを混ぜて作る』方法ですが。。。

その1.炭酸水が入った500mlのペットボトルにいつも使っているシャンプー液を2プッシュして投入。
その2.シェイクシェイク!(よく混ぜてください)

 

はい、以上!

 

簡単ですよね?

 

炭酸水は砂糖や香料が入っていない純粋な炭酸水を使うようにしてください。

 

砂糖が入っているものだと当然ながらベタつきますのでご注意あれ。

 

また、炭酸の飲み物をいったん封を開けてしまえば、蓋をしていても時間が経つと炭酸が抜けてしまうのと同様に、炭酸シャンプーも時間が経てば炭酸が抜けて効果が減ってしまうので、使う直前に作るようにしてください。

 

【手作り炭酸シャンプーの注意点】

 

手作り炭酸シャンプーは、安く簡単に作れるというメリットの反面、

  • 作り置きができない
  • 炭酸の濃度を上手に調節できない
  • 洗浄力が強すぎて頭皮や髪を乾燥させてしまう
  • 美容成分が含まれていないので、場合によっては髪が乾燥してパサつく
  • 頭皮状態や髪の状態によっては地肌の乾燥を促進させてしまうことがある

などのデメリットも考えられますのでご注意ください。

 

【手作りが面倒な方にはプロが作ったシャンプーがオススメ】

 

炭酸シャンプーが手軽に作れるとは言っても、しょせんは素人が見よう見まねで作れる猿まね程度のものです。

 

自分で手作りしたものには、髪を保護するトリートメント成分が無いため髪がきしんだり、人によっては洗浄力が強すぎたりして頭皮や髪にダメージを受けたりするかもしれません。

 

その点、市販の炭酸シャンプーなら、プッシュするだけで出来上がったプロが作った完璧な炭酸シャンプーが出てきます。

 

値段も美容院でヘッドスパを受けるのに比べればそれほど高価でもなく、美容成分が含まれているので髪のキューティクルをケアしながら、頭皮の皮脂汚れを除去してくれる効果を期待することができます。

 

日々忙しい方は作る手間を省きたい思いますので市販のシャンプーを選択肢に入れることをオススメします。

 

では、どのような炭酸シャンプーが良いのか?

 

価格や効果、コスパなどいろんな判断基準があって種類もたくさんあって迷ってしまいますよね。

 

ひとつの判断基準として『炭酸濃度』に着目すると満足いく炭酸シャンプーに出会う確率が高まります。

 

美容室で行われる炭酸ヘッドスパの炭酸濃度は一般的に1,000ppm以上といわれていますので、なるべく1,000ppm以上のものを選ぶのがオススメです。

 

『炭酸濃度』の視点からおすすめなのが、僕も使用しているんですが「8000ppmの高濃度炭酸で頭皮環境を整える!メンズ炭酸シャンプー 」です。

 

1,000ppm以上が優秀と言われてる中、8倍もの8,000ppmなんです。

 

多ければ多い方が良いというわけではありませんが、濃密な炭酸泡で頭皮がシュワっとして爽快感はバッチリでしたよ。

  • これまで評判の良いシャンプーを使ってもいまいち効果を得られなかった方
  • 手作り炭酸シャンプーでは物足りないと感じている方
  • 頭皮のケアから髪の毛先のケアまでしっかり行いたい方

は、一度試してみてみるのも良いかもしれませんね。