40代男性のためのアンチエイジング

40代男性のためのアンチエイジング

40代男性のためのアンチエイジングを紹介するサイトです。

40代男性がデートに着ていく服装はこれだ!オシャレは諦め守りに徹するべし!

f:id:efef01:20191201021856j:plain

40代男性にとってオシャレはホントに悩ましい永遠の課題です。

『オシャレでなくていい、ダサいと言われなければ。』

こんな風に思っている男性も多いのではないでしょうか?

<タップできる目次>

【40代男性にとってオシャレは高くそびえる壁】

ファッションは我々40代男性にとってあまり意識の及ばない分野になりますよね。

平日は朝から晩までスーツを着ているので、私服を着るとしたら休日くらい。

しかも、せっかくの休日くらい外に出掛けずまったり家で過したいと思うなら1日中部屋着で過ごすことになります。

私服を着るのは休日遊びに外出するときくらいなもの。

このように考えると40代男性がファッションにそれほど興味がないのも納得なわけです。

だって、着ないんですから。

でも、たまの休日には私服で同僚と飲みに行ったり、女性とデートしたり、家族と食事に行くもしれません。

そんなとき、自分の服装は大丈夫ですか?

仕事後のスーツ姿で行った合コンで知り合った女性と、初めて休日に私服でデートしたら幻滅されたなんてことはよく聞く話です。

『男性はスーツ姿が一番格好いい』

という女性は多いですからね。

男性は合コンで出会った時がオシャレ指数MAXで私服はいかに減点されないかが勝負なのです。

「無難に選んでるつもりが女性ウケの悪いファッションを選んでいた」

「オシャレなメンズファッションを目指しすぎて、逆にダサいコーディネートになってしまった」

などは避けたいですよね。

でも。。。 これまでの人生でオシャレに無頓着だった我々一般的な40代男性は残念ながら今さらオシャレマスターになんてなれません。

我々40代男性が目指すべきは守りのファッション。

その守りのファッションすら周りの一般的な40代男性はできていないんだから、守ってるはずが気がついたらまだマシな、ひょっとしたらイケてる40代になっているかもしれません。

イケてるという表現がそもそもダサい気がしますが。。。当方昭和世代なのでこの表現しかできないことをご容赦ください

 

【オシャレなファッションってなに?それって美味しいの?】

f:id:efef01:20191201022000j:plain

ここで一つ問題です。

【問題】
40代男性のオシャレなファッションはなんでしょう?

【解答】
解答不能(人それぞれ。人による。)

 

この問題、本質捉えていると思いませんか?

そもそも

『40代男性のオシャレファッションはこれだ!』

なんて断言できるのでしょうか?

人はそれぞれ身長、体重、体型、雰囲気など千差万別なので、Aさんにはとてもお似合いの服装でも、Bさんには不釣り合いなとんでもなくおかしなファッションになってしまうかもしれません。

ですから、本質的なことを言ってしまえば

「40代に似合うオシャレな服装はこれこれなので、ここのお店でこのアイテムをゲットしよう!」

なんてことは、そもそも成立し得ないことだと僕は思うのです。

 

だがしかし。。。

 

40代男性が避けなければいけない絶対ダメなのファッションは万人共通です!

40代男性にとってのNGファッションは決まっているのです!

ですからこのNGファッションさえ避けておけば、少なくとも守りのファッションを身につけることができ、不名誉な「オジサン認定」のレッテルだけは貼られることがないとないと思います。

さあ、それでは40代男性NGファッションを見ていきましょう!

【NGファッション1.全身ハイブランド

全身ハイブランドで身にまとっている人いますよね。

あれ。。。超絶ダサくないですか?

成金臭がプンプンしてきて嫌味にしか見えません。

40代にもなればそこそこお金の余裕も出てきて、服装にもお金をかけれるようになってくるでしょう。

だからといって、高ければ良いというわけではない!

ここで、ダサいオジサンに多い間違いは『ブランドの服なら良いんでしょ!』ということ。

  ハイブランドはワンポイントなどでサラッと身に着けてる方がよほど上品にみえます。

 ダサいオジサンになりたくなければ、ハイブランドはあくまでさりげなくワンポイントで取り入れのが無難。

オシャレ上級者ですら難しいハイブランドの着こなしを、40代のオシャレ素人のオジサンができるはずがありません。

『露骨なハイブランド固め』は絶対に避けるべし!

ハイブランドのコンボなんてもう最悪。

混ぜるなキケン

成金主義な感じを他人に印象付けてしまい嫌味でしかない。

間違っても芸能人のような昆虫みたいなブランドサングラスはやめましょう。

f:id:efef01:20191201024054j:plain

ハイブランドを無駄に持っていると、どうしても身に付けたくなってしまいますので、いらないハイブランドは断捨離してしまいましょう。

 

【ブランド品を高値買取してくれるオススメサイト】
【全国対応】宅配買取 ブランド品買取専門 古着com

 

 

【NGファッション2.全身ジャージ】

最近ではオシャレなジャージも増えてきて、若い子たちは普段着としてジャージを着ていますが、40代のオジサンの全身ジャージ姿は体育教師にしか見えません。

若い女性に人気のEXILEはジャージ姿でテレビとかに出ていますが、あれはEXILEだから成立しているだけ。

腹筋が6つに割れてるような体(通称シックスパック)を鍛えまくっているExILEだから若い女の子がキャーキャー言うだけで、お酒の飲みすぎで3段腹(通称スリーパック)になってる40代のオジサンがジャージ姿で登場しても白い目で見られて相手にされません。

日曜日のお父さん決定です

 

【NGファッション3.サンダルに靴下】

靴下を履きながらサンダルを履いてはいけません。

どんなにオシャレなサンダルでも、靴下を合わせてしまった瞬間にダサいオジサン決定です。

もうこの決定は覆りません。

若い女の子がサンダルに合わせて靴下を履いていても似合うからといって、オジサンが真似をしたら大やけどを負うことになります。

靴下×サンダル=大やけど

 

【NGファッション4.若者用のリュック】

学校に通う若者が持つようなリュックをオジサンが背負っていると、なんだか浮いて見えてしまいます。

40代のオジサンともなれば年相応の上品なカバンを一つくらいは持つべきです。

 

【NGファッション5.若者がするような大きなデジタル腕時計】

時計でその人の金銭状態を見る人もいます。

最近はスマホを時計代わりにして腕時計を身に着けていない人もちらほら見かけます。

しかし、スーツを着るうえで腕時計は一つのアクセントにもなりますし、ビジネスマンとしての最低限の身だしなみともいえます。

決してロレックスなどの高級品を持つ必要はないのですが、大人の男のたしなみとして、一つくらい自慢できる腕時計を持っているのも良いのではないのでしょうか。

 

【NGファッション6.香水つけまくり】

40代男性にはみなさんにご迷惑をおかけしないように注意すべきことがあります。

それは。。。

体臭。

30代後半からミドル脂臭が出始め、40代半ばから加齢臭も発生します。

ただでさえ自分の体自ら臭いを発生させているのに、さらに臭いを付け加えてどうするんですか?

香水×加齢臭=悪臭(スメルハラスメント)

40代男性が意識すべきことは、香水などで加齢臭を隠そうとするのではなく、無臭を目指すこと。

持ってる香水なんて手放してしまいましょう!

レッツ断捨離!

【香水を高値買取してくれるオススメサイト】
【全国対応 宅配買取】香水高額買取 JUSTYリサイクルネット

【NGファッション7.10年ものの服】

「体型が変わってないから着れるんだ、凄いでしょ!」

なんて思わないように。

流行は常に変わっています。

安くても今現在販売されているのものを着た方が無難です。