40代男性のためのアンチエイジング

40代男性のためのアンチエイジング

40代男性のためのアンチエイジングを紹介するサイトです。

風呂上がりの保湿はお肌だけではなく頭皮にも必要!【アウトバスケア】

みなさんは、『アウトバスケア』っていう単語をご存知でしょうか?

 

アウトバスケアとはお風呂から出た後に、髪に行うケアのことです。

 

これ対して、『インバスケア』という単語もあります。

 

インバスケアとは、お風呂の中で行う髪のケアのことです。

 

このインバスケアは常日頃みなさん気を付けていらっしゃるのではないでしょうか?

 

シャンプーにこだわってみたり、トリートメントにこだわったり、ヘアパックをしてみたり・・・

 

そうなんです。

 

みなさん、インバスケアには当然のように気を付けているんです。

 

しかし、アウトバスケアを意識していらっしゃる方は、思いのほか多くありません。

 

風呂上がりにやることといったら、ドライヤーでしっかり髪を乾かすことくらいなのではないでしょうか?

 

お風呂上がりの濡れた状態の髪はキューティクルが開いて最もデリケートでダメージを受けやすい状態です。


そんな時、一般的なアウトバスケアはパサついた毛先を保護するだけですが、実はそれでは不十分なんです。

 

最近、髪がパサついていたり、髪にハリやコシがなくなってきたと感じているならアウトバスケアを始めませんか?

 

元気のある髪は、それだけで健康的で若々しいイメージにしてくれますよ。

<タップできる目次>

【なぜアウトバスケアが必要なのか?】

みなさん、お風呂上がりのアウトバスケアって何をされていますか?

 

『ドライヤーでしっかり髪を乾かすこと』

 

これくらいしかしていないのでしょうか?

 

以前の私もそうでした。

 

髪が濡れている状態は良くないということは知っていましたので、ドライヤーでしっかり髪を乾かすことだけはやっていました。

 

でも、年齢も重ねてくるとこれでは足りないのです。

 

 

なぜ、アウトバスケアが必要なのでしょうか?

 

それは、風呂上がりにみなさんが当然に行っているドライヤーでしっかり髪を乾かしているからです!

 

髪が濡れている状態は、キューティクルが開いている状態なので乾かすことは当然に必要です。

 

しかし、このドライヤーで髪に熱を与えることが問題なんです。

 

髪の毛の主成分はたんぱく質で構成されています。

 

このたんぱく質は非常に熱に弱いのが特徴です。

 

風呂上がりに毎回行っているドライヤーが、この髪の主成分であるたんぱく質にダメージを与えてしまっているんです。

 

ドライヤーで髪を乾かすことは避けられませんが、少しでもダメージを抑えたいですよね。

 

インバスケアでも髪のケアはしますが、さらに適切なアウトバスケアも行えば、ドライヤーの熱や紫外線から髪を守りやすくなるのです。

 

またシャンプーや乾燥による頭皮のかさつきやフケ対策として、頭皮に油分や水分を補給することもできます。

 

ぜひ適切なアウトバスケアを身につけて、あなたの大切な髪をダメージから守りましょう。

 

【アウトバスケアにはどんな種類があるの?】

アウトバスケアの種類

アウトバスケアアイテム

アウトバスケアにはオイルやトリートメントなどを

  • 髪に塗るタイプ
  • 頭皮に塗るタイプ

などいろいろな商品があります。

 

ご自身が選ぶアウトバスケア商品を上手に活用して、いつまでも若々しい美髪をゲットしてください。

 

ここでは代表的なアウトバスケアをご紹介します。

【髪に塗るタイプ】 

この髪に塗るタイプの商品には

  • オイル状のもの
  • ミルク状のもの
  • ミスト状のもの

など、様々なタイプがあります。

 

オイル状のもので有名なのは椿オイルでしょうか。

 

椿オイルは古来から日本女性の美髪に欠かせない天然のオイルとして有名です。

 

シャンプーにも使われていますし、知名度は抜群ですよね。

 

他にもアルガンオイルやホホバオイルなども人気があります。

 

パサつきやボリュームダウンしたい時に効果的です。

 

ミルク状のものはオイルに比べてサラサラしたとした触感です。

 

比較的毛量が少ない人や、オイルのベタベタした感触が気になる方にはミルク状のものをおすすめします。

 

ミスト状のものは乾いた髪全体にスプレーします。

 

水分が多く含まれていますので、お出かけする際のスタイリング時に使用する事もできますね。

 

オイル状のものやミルク状のものに抵抗がある人にはこちらのミスト状のものがおすすめです。

 

他にも、クリーム状のものやジェル状のものなど、いろいろなアウトバスケア商品があります。

 

形状は様々ですが、基本的な髪への役割は同じと考えて良いので、ご自分の好きなテクスチャーを選べばよいと思います。

 

【頭皮に塗るタイプ】

私が実践しているアウトバスケアは、この頭皮に塗るタイプのものです。

 

なぜ、髪に塗るタイプではなく、頭皮に塗るタイプを使用しているかというと・・・

 

『頭皮も肌の一部である』

 

という事実に気が付いたからです。

 

お肌にはあれほどお風呂上がりの保湿を気にしているのに、頭皮に関しては全くの無頓着でした。

 

私は若いころからコスメグッズが好きで、スキンケアはかなり意識してやっていました。

 

お風呂上がりももちろん当たり前のように、

  • 化粧水をつけて
  • 乳液して
  • パックもして

などなど、いろいろなコスメを利用しているのに、髪はドライヤーで乾かすだけ・・・

 

これって、明らかにおかしいよね?とあるとき、ハッと思ったんです。

 

それに加えて頭皮は毛穴が多く額やほほに比べて水分保持機能やバリア機能が弱い部分です。

 

だから、頭皮は普通にしていても乾燥しがちなんです。

 

それなのに髪はドライヤーで乾かすだけで、なにも美容成分を与えないだなんて。

 

毛先だけの一時的なケアではなく、根本からケアしておかないと、髪はどんどん細く、ダメージを受けやすいバ サバサ状態に・・・。

 
美しい髪を保つためには、その土台部分である「頭皮」のケアが欠かせません。

 

ちなみに、私が使用している頭皮に塗るタイプのアウトバスケア商品はスカルプファームです。

 

お風呂上がりのドライヤー後に、数回プッシュするだけで、頭皮に美容成分が浸透してお肌と同じようなケアが簡単にできるので便利ですよ。

 

もし、頭皮の美容オイルにご興味あるなら今なら980円で購入できますので一度試してみるのも良いかもしれませんね。 

みなさんも、ご自分に合った適切なアウトバスケア商品を上手に活用して、美髪をキープしましょうね。